目的で探す

LANGUAGE
ココカラMAPボタン
LANGUAGE

石垣島の天気

気温

平久保崎【石垣島】

  • 八重山
  • スポット

石垣の海と緑を灯台と楽しむ石垣島最北端の岬「平久保崎」

平久保崎は石垣島最北端に位置する岬であり、石垣の青い海と牧草の緑が広がります。「平久保埼灯台」と呼ばれる白い灯台は「恋する灯台」(一般社団法人日本ロマンチスト協会と日本財団によって全国三千余りの灯台の中から20エリア21灯台選ばれた灯台)にも認定されており、眼前に広がる青い景観や緑とのコントラストが美しいスポットです。
近くには「最北端」と記された碑があり、高台からは平久保崎灯台を見下ろすことができます。

灯台の立つ丘からは一面の海を見渡すことができ、水平線が丸く見えるほど眺望が良い場所です。右手に太平洋が、左手に東シナ海が広がります。また海だけでなく、平久保半島や平久保崎ビーチの他、晴れた日には遠くに多良間島を望むことができます。周囲に広がる牧草に目を向ければ、牛がのんびりと歩く光景を眺めることができます。のどかな景色に心と身体が癒されます。

朝日が美しい時期もあり、太陽が姿を現せば波はキラキラと輝き、平久保崎灯台と一緒にあたたかな日差しに包まれます。また、平久保崎は昼だけでなく、夕方には水平線にゆっくりと沈んでいく赤い夕陽を眺めることができ、その表情は昼間とは違った美しさを見せてくれます。夜には星空を見ることができ、濃紺の空に浮かぶ小さな光と一緒に青や紫にうつる夜空を堪能できます。

最北端ともあって時間はかかりますが、平久保崎だけで見ることができる美しい景観は、忘れられない思い出となるでしょう。

無料駐車場やトイレ、自動販売機の他展望台付近に飲食店もあります。


石垣空港から車で約1時間、バスで約50分(平野下車) 徒歩で約15分
バスターミナルからバスで約1時間25分(平野下車) 徒歩で約15分

Arrows