2018.12.10

石垣島市街地近くにある日本最南端の森林公園「バンナ公園」を楽しむ

  • 八重山
  • 読み物

石垣島のちょうど中央に位置する標高230mのバンナ岳。
その周辺の広大なエリアに「バンナ公園」があります。

山の地形を生かした公園は、展望台もあって石垣島や周辺離島まで見渡せるナイスビューなポイントが複数あり、市内から車で10分程で行ける日本最南端の森林公園。
また、公園内は亜熱帯性の気候を感じさせてくれる動植物が観察できるので、公園で散歩をするのもオススメです。

バンナ公園

 

園内は5つのゾーンに分かれています。

 

展望台からの景色をいくつも見たいという方は  バンナスカイラインBゾーン  をおススメします。

 

亜熱帯の植物を見ながら散策したいという方は  森林散策広場Cゾーン  がオススメです。
森林散策広場ゾーンには「セイシカの橋」や「世界の昆虫館」「蝶園」「カンムリワシ展望台」などがあります。

セイシカの橋
セイシカの橋

 

また  自然観察広場Dゾーン  には「ホタル街道」や「自然生態園」などがあります。
ホタルは4月~5月の日没40分間程の限られた時間帯に良く見ることができるそうです。
ホタルを観察するときは、虫よけは使用しないでください。長袖・長ズボンで虫よけ対策を取る様にしましょう。懐中電灯は必須です。

 

お子様連れのご家族には  ふれあいこども広場Eゾーン  がオススメ!
美しい景色を見ながら楽しめる遊具が揃っていてます。
地元のお子様連れのご家族もよく利用している場所です。

ふれあいこども広場
ふれあいこども広場

 

バンナ公園では天然記念物の「カンムリワシ」や「アカショウビン」、野生の「クジャク」に出会うこともあります。様々な虫や鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

石垣島では海だけではなく、山での遊びもオススメです。

 

バンナ公園の詳細なMAPなどは、バンナ公園指定管理者の以下WEBサイトをチェックしてみてくださいね。

▼探検!バンナ公園
http://www.banna7.com/

PAGE TOP